2017年09月27日

三菱電機の新入社員自殺について

「私は三菱につぶされました」25歳社員が自殺 両親が三菱電機を提訴
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170927
この記事を読み心が大変痛みました。

仕事が原因での自殺の大半は、長時間労働ではなくパワハラだと私は思っています。
遺書を読むと、
(全文)
https://mainichi.jp/articles/20170928/k00/00m/040/034000c

プログラムが理解できなくて苦しんでいるようでした。
それを先輩たちが公開処刑をしているというのがうかがえます。

原因のいったんには、日本の雇用環境があるでしょう。
新卒一括採用、終身雇用。転職は一般的でなく、これで逃げ道がなくなります。
また、日本の採用は欧米と違って仕事が決められて採用されているわけではない。
新卒で一括採用されたら、どの部署のどんな仕事につくかわからないのでミスマッチが起こりやすい。
欧米は仕事の内容で採用されるのでミスマッチは少ないのでしょう。

ですので、日本の雇用環境を変えていくことが本当に必要だと思います。

また、この先輩や上司はコンプライアンス違反ですから処罰されないといけないわけですが
会社自体が認めていないとのことなのでこういうこともかなり問題でしょう。
人が死んでいるわけですから。なんとかしてほしいものです。

最後に
辛かったら仕事バックレて下さい。
給料が安くなろうが、世間体が悪かろうが、死なないでください。

相談できるところに相談して下さい。

自殺総合対策推進センター
http://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

いのちと暮らしの相談ナビ[全国版]
http://www.lifelink-db.org/
posted by アップ at 22:34| Comment(0) | 記事を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: